• 久しぶりに弾いてみたら、どうにも右手と左手の組み合わせが変になってる。楽譜を見て矯正しようと思うも、意識すればするほどぎこちなくなっていく。人前でしゃべってると突然こういう状態になることあるよなあと思いつつも、気分転換してからやり直そう。
  • 見よう見まねでENCORE収録ピアノソロの"la Pioggia"を弾いてみたのですが、自分で音を出してみるとこれまたいい感じです。半年くらい開いちゃいましたが、再出発はこの曲にしようかな。何度か挫折して破局を変えるパターンをやってましたが、ちゃんと弾ける曲のレパートリーを増やしたい気分が強くなってる今日この頃です。
  • http://www2.sinfonia.or.jp/~klavier/piano/favorite/joe.htmによると、「ツェルニー30番程度のテクニックで弾きこなせるような」アレンジだそうですが、ツェルニー30番ってどのくらいなんだろう?ツェルニー30番練習曲 全音ピアノライブラリーによると、速いテンポの練習曲のようにも思えますが、まあ、基本が全く出来てない僕から見ればどれも代わりありません。:-p
  • なんて事をほざいていたら、http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/CZ.htmlmidiを発見。おいおい、これは速すぎるだろう。(苦笑)でも、これはこれで弾けたら気持ちいい類だろうなあ。バーナムじゃなくて、こっちで練習すると日々の練習にもかつが入るかも。
  • まあ、幸いにして件の曲はここまでテンポ速いわけじゃないので、弾ける曲を増やす方針で頑張ってみましょうか。