Windows2000再インストール

困った

  • 期せずして、日ごろのバックアップが真に必要十分にできているかを試される場面に遭遇する羽目になった。
  • 買ってきたドライブを付け替えて、いつもの手順で再インストールしたところ、再起動後e:\の内容がまったく読めない状態になってしまった。プロパティを見ると、使用済み容量は残っているので、インデックスに相当する部分が破損したのだと思われる。
  • 放っておくと、起動時に自動実行されるchkdskでずたずたにされてしまうので、chkntfs /xでこれを食い止めるのさ最優先なのだが、e:\を復旧できるだろうか?Norton Disk Doctorで失敗したら、何も考えずformatせざるを得ないと思う。
  • さらに問題なのは、e:以外の独立したHDDである、f:、g:、h:も同様ののエラーを発生していたこと。全部NTFS的なエラーが生じているらしい。今回の再インストールによって生じたのか、もともとあったエラーがchkntfs /xの呪縛が解けたことで顕在化したのかはわかりませんが、とにかく困ったものだ。
  • Thinkpadセカンダリマシンとして存在する以上、無理に急いで復元する必要はないので、ついでにほかのドライブもパーティションつぶしてフォーマットからやり直しておくがよしかな。
  • いずれにしても、週末はこれに取り掛かる羽目になりそうだ。ちょうどデフラグするいい機会だと思ってあきらめるか。orz

バックアップ

  • USB2な外付けディスクにおいているバックアップを確認してみたが、必要十分には残っていると思われる。
  • ただし、このまま復元できなかった場合欠落したファイルがいくつかあるはずなんだが、それが何かわからないのが最大の問題かも。
  • 最低わかっているのは、再インストール直前にこのドライブにおいて置けば大丈夫だろうと思ってバックアップしたファイルと、DVDの自動カタログを作るべく作成した自作のperlスクリプト。明示的にバックアップ対象にしていなかったのと、リポジトリでバージョン管理をサボっていたのがこんなところで効いてきたか。古いメールを穿り出せば何とか復元できると思うが、本当になくなってしまったとしたら被害甚大かも。これ、作り直せません。
  • メールについては、最悪でも昨日の夜の状態にまではロールバックできるはずで、サーバに残っているのをPOPすれば完全復旧は可能。編集中のファイルはUSB MemoryとThinkpadにあるから何とかなる。ああ、Fateのセーブデータがまた焼失してしまった可能性が..orz

リカバリ

  • Norton Disk Doctor実行により、一応ドライブが読めるようになった。ただし、確認不能だが相当数のファイルが削除されてしまった模様。
  • まずすべきことは、e:\でリカバーできたファイルと、一日前のファイルと、Thinkpadのファイルをマージして、可能な限り復元すること。
  • それが完了したら、一度USB2のHDDに全部データを再バックアップして、HDDのパーティションを撫してフォーマットしてしまおう。これが最も安心できる。
  • ついでに、残りのHDD群も同じことをやろう。不安がある状態では使ってられない。一日で終わるかな。
  • 気になるFateのセーブデータは残っていたことが確認できましたが、まだ再生できるかどうかは確認していないので、予断を許しません。orz