AddDefaultCharset Directive

 AddDefaultCharset ディレクティブ
 説明: 明示的に文字セットを指定していない応答に追加されるデフォルトの文字セット 
 構文: AddDefaultCharset On|Off|charset 
 デフォルト: AddDefaultCharset Off 
 コンテキスト: サーバ設定ファイル, バーチャルホスト, ディレクトリ, .htaccess 
 上書き: FileInfo 
 ステータス: Core 
 モジュール: core 
  • ここまで文字通りに読んでいくと、
    • あくまでデフォルトとして選ばれる文字コードであって、
    • metaタグで明示的に指定すればその文字コードになる
  • と思っていたら、大違いだったわけですね。
 このディレクティブは、HTTP ヘッダにコンテントタイプパラメータを 持たない応答に追加される文字セットの
 名前を指定します。 これは、ドキュメント内の META タグで指定されたどのような文字セット も無効にします。
 AddDefaultCharset Off という設定により、この機能は無効になります。 AddDefaultCharset On にすれば、
 ディレクティブの要求通り Apache 内部のデフォルト文字セット iso-8859-1 に設定します。 
  • どんなにmetaタグでEUCとかSJISを指定しても反応なかったのはこの所為か。orz
  • コアモジュールの説明書を見たのは初めてですが、やっぱりマニュアルには重要なことが書いてあるんだなあと。