SECUAD 8/23

cutxout2005-08-23

午前対策としての基本情報処理技術者試験の参考書

  • ストップウォッチを投入してみる。
  • ぼちぼちと読み進めてきたのですが、なんだかなあという感じ。
  • 例えば、ネットワークのところでB-ISDNとかFDDIが大々的に紹介されている一方で、PPPoEベースのFTTH(フレッツ)みたいなのは黙殺されている。、
  • この本が悪い訳じゃなくて、試験の出題内容が現実に追いついていないだけなんでしょうけどね。
  • まあ、買っちゃった物なので一応消化はしてみようと思います。
  • 終了後は、OS、ネットワーク、PKIのあたりを復習して、セキュアド本番の対策一本に絞ることにしましょう。
  • ああ、読み始めてしまったので、BS7799とGMITSは通読してしまおう。:-)

雑感

  • 最近、何かと自分に言い訳しつつ勉強をさぼる癖が付いてしまったので、なんとかしなくちゃね。
  • 始めてしまえば勉強自体は楽しいので。

午前本終了

  • 帰りがけに喫茶店で、一通り終わりました。
  • 本試へのスケジュールをにらみつつ、プランを練りましょうかね。