Ryzen 無印

北森瓦版 - Ryzen 9 3950, Ryzen 9 3900等・・・12-core TDP65W CPUの可能性?

  • 3700X/3900X/3950Xに加えて、3700/3900なんてのも出る可能性があるらしい。消費電力だけが指標では無いけど、8C16T 65w、12C12T 65w、12C/24T 105wと並んで価格差が10,000円ステップ程度だとすると、無意識にまん中を選んでしまうかもしれない。
  • しかし、Ryzenは本当にものが無いですね。3700Xは一部の店舗で見かけたけど、基本的に売り切れ。3900Xに至っては入荷未定で、運が良ければお盆前後だとか。ちょうど物流止まったり、コミケとぶつかる時期だし、いっそのこと8月下旬くらいまで様子見が正解だろうか。そうすると9月に控える3950Xとか無印に翻弄されるかもしれない。うだうだ悩んでいる内に消費税が上がるというのが最悪のシナリオであるか。