PCの消費電力

  • Folding@Homeを開始して半月ちょっと経過したけど、電気代へのインパクトが結構ありそうに思える。元々、PCは在宅時のみの起動して、外出時はシャットダウンするけど、緊急事態宣言からこっち自宅にいることが増えたので、その分PCの稼働時間も増えてしまった影響が大きい。
  • PCの消費電力を調べてみると、カタログスペックではRyzen 3700XがTDP 65W、Geforce 1660TiがTDP 120Wらしい。日常的にほとんど稼働していないので、Folding@Homeで全力稼働すると150W位増加すると思ってよさそう。ちょっとした寄付だと思って動かしてもよいけど、無視するには大きい気もするので、実測してみることに。
  • 結論としては、気にせずCPU+GPUで回してもよさそうだけど、電力効率で行くならGPUのみのパターンだろうか。瞬発力ではなく、持久力を要求される活動のようだし、ぼちぼちやっていきましょう。
条件 測定 電力量(kwh) 消費電力(kw) 消費電力Δ(kw) PPD PPD/Δ 電気代Δ(1h) 電気代Δ(1m)
定格 7.5h 0.85kwh 0.113kw - - - - -
CPU(SMT)+GPU 6.03h 1.28kwh 0.212kw 0.099kw 348,000 3,515,151 \2.6235 \1,888
CPU(SMT) 9.59h 1.61kwh 0.168kw 0.055kw 148,000 2,690,909 \1.4575 \1,049
CPU(no SMT) 8.37h 1.41kwh 0.168kw 0.055kw 148,000 2,690,909 \1.4575 \1,049
GPU 7.22h 1.24kwh 0.172kw 0.059kw 200,000 3,389,830 \1.5635 \1,125