CPUの省電力モード

www.amd.com
pcmanabu.com

  • エコモードというのがあるそうなので試してみたかったけど、Ryzen Master自体がインストールできなくてはまってしまった。インストールされてないにも関わらず、寄り新しいバージョンがインストールされているというエラーなのだが、何故だろう。
  • 代わりに、ASROCKのA-TuningでPower Savingモードに変更してみたけど、プロセッサが8C16Tから4C8Tに減少して、クロック周波数が2.2GHzで固定されるらしい。消費電力は、8C16Tで40W弱なのが22Wに下がるので確かにPower Savingしているけど、体感速度が明らかに下がるので常用はできないかな.
  • コア数半分でクロック周波数維持が望ましいけど、それだったらSMTオフにした状態と同じなのだろうか。まあ、変わっても10W位だろうからこのままでいいでしょうか。