バックアップ終了

  • 8TBで22時間+、6TBで18時間+、4TBで10時間+となると、お手軽に実行できないのがネックだなと改めて思った。
  • SATA2の3Gbpsでこれだから、SATA3の6Gbpsになれば理論上は2倍、実測でも1.5倍以上は行くと思うけど、抜本的に改善しないのは変わらない。
  • オペミス対策なら数パーセントのストレージ消費量増とのトレードオフでVSSを使う手もあるけど、機械故障対策としては意味が無い。かといって、個人でテープバックアップなんて現実的では無いし。ストレージ専用のサーバを立ち上げて、レプリケーションするほどリアルタイム性も必要ない。
  • この路線で毎月がんばり続けるしか無いかなあ。一段落したら、Bitlockerによる暗号化は標準で実施するようにしたいですね。