はじめてのホットワックス

  • 長らくスキーやスノーボードをやっているけど、ホットワックスの必要性を感じたことがないまま今に至る。なので、たまにメンテナンスに出す以外は板は放置状態。当日朝に滑走ワックスを塗ったことがあるという程度で、よくこんな状態で滑っていたものだと大反省であります。最近買い換えたスキー板とスノーボードが手遅れになる前に対応出来てよかった。
  • まずは手を動かすことが重要なので、トライアルセットを買って一通りやってみた。最大の問題は作業スペースと削りカスの処理。室内でやるしかないので、ブルーシートと古新聞をうまく使って取りこぼしを防ぐノウハウを確立しないと。
  • 重ね塗りが重要という記述を見かけるけど、シーズンオフに一度だけやるならともかく、毎回やるのは無理なので落としどころをどうしましょう。というか、重ね塗りって本当に必要なの?