クルマのコスト 2009-2018

  • 表が横長になってとても見にくくなってしまった。次回からはフォーマットの変更を検討しよう。ついでに、アクセスを使って自動集計できるようにしてしまおう。手作業でやることではないと思う。
  • 自動車本体の買い換えというイベントを除けば、消耗品・ガソリン代・高速代を含む諸経費は9年間で300万円ちょっと。単純に9で割れば339482なので、車検の有無で±7万円位のブレが各年周期で発生する。
  • 決して小さい金額ではないけど、スキー・スノーボードを趣味にする以上避けて通れないコストと割り切るしかない。新幹線や高速バスでスキー場に行っていた頃と比べれば、現地の自由度が比較にならないし。もう一度あの頃には戻れないと思う。
  • ああ、自宅の駐車場代を忘れていた。気分的にも家計簿的にも家賃として計上しているので、こういう集計をすると出てこないのだ。ざっくり年間1100K程度なので、無視するわけにもいかない。これも含めると、年間コストは4500Kと言うところかな。これは棲む地域や物件に左右されるのでどうしようもない。
  • ついでに、燃費計算のブックからガソリンの価格推移もグラフにしてみた。最近は135円/L程度で安定しているようだが、直近9年間で見ると真ん中辺のようだ。
項目 購入時 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017 2018 備考
Auto 931130 85170 450 1000 6305 - 3000 700000 400 - 本体、その他
Auto:Accessory 2192 50243 54907 - 21550 3986 102837 1558 55301 カーナビ、スポイラー、HID、タイヤ等
Auto:Insurance - - 67650 110880 45080 43090 45870 40080 39560 56120 任意保険
Auto:Maintenance 21000 20000 116760 60800 136198 4900 125982 25420 115243 35507 車検、定期点検、自賠責保険、重量税等
Public:Vehicle Tax - 34500 34500 34500 34500 34500 34500 39600 39600 39600 自動車税
Traffic:ETC 16650 58000 47150 55883 28750 28020 26550 42810 26100 28330 ETC
Traffic:Gas 6573 106078 145854 117632 79421 91818 63429 90732 73546 88216 ガソリン
Traffic:Parking - - - - 800 - 600 100 3410 700 駐車場
合計 976495 353991 474836 401102 251474 225868 347007 1001499 299837 343234 4675343
合計(本体を除く) 56495 353991 474836 401102 251474 225868 347007 301499 299837 343234 3055343

f:id:cutxout:20190317113808p:plain
ガソリン単価