Skylake世代でのPC作成を考えてみたものの...

  • 予算20万円程度で一式作って5年間くらい使おうという目標設定は悪いものではないと思うのだが、Windows 7で使おうとするといろいろ無理があることが分かって、心が折れてきた件。
  • まず、Skylake世代のチップセット(Intel 100)では、Windows 7のUSBドライバ(EHCI)が提供されていないので、OSインストールの時点で小細工が必要。マザーボードBIOS側で何とかなるようだが、それなりにトラブルも多い様子。
  • さらに、m.2 SSDをシステムドライブに使おうとすると、インストール時点でドライバが読み込めないためデバイスを認識できないらしい。ドライバ統合型インストールメディアを作ればよさそいうだが、買ってきてからうまくいなかったでは洒落にならん。
  • おまけに、PCIスロットの扱いが微妙で、本命のASRock Z170 Extreme6+にはPCIスロットは存在しない。次点のASUS Z170-AならOKだが、SATAポートが少ない。PCIスロットがないとSE-200PCIが使えないので、サウンドカードの追加購入が必要。
  • これらを乗り越えたとしても、最新世代の一つ前という微妙な扱いなのだよねえ。
  • まずはルータをアップグレードして、グラフィック周りをパワーアップするくらいでごまかしましょうかね。GeForce 750Ti -> 1050Tiにすると体感的に何か変わるのだろうか。CPUが遅すぎて何も変わらないような気がしないでもないけど、プラシーボ効果ってあるからなあ。