- しばらくS/PDIFでだましだまし使おうと思っていた矢先に、一昨日と同じ現象がデジタル側でも発生してしまいました。orz
- amazonでSE-200PCIを発注しようとしましたが、昨日より微妙に値段が上がってやがる。何か悔しいと思いつつ、よくよく考えればマザーボードにオンボードのサウンド機能がついていたのを思い出しました。とりあえず、音を出せてラインインで音を拾えることは分かったのでコレで急場を凌ぐことにしよう。
- デバイスマネージャを見ると、High Definitionバスのオーディオデバイスなる「!」マークのデバイスがそれかと思ったのですが、よくよく考えればBIOSで機能停止させていたのでした。じゃあこれはなんだろうと思いましたが、RADEONに搭載されているオーディオコントローラーらしい。HDMI経由で音を出せるとか書いてあったやつか。もしかして、モニタにS/PDIFがついていたのは、これをパススルーするためか?まあ、いずれにせよ使わない。
- というわけで、Realtek High Definition Audioのドライバを入れて視聴しています。音の善し悪しを表現する語彙はあまり持っていないのが悔やまれますが、こうとしか表現できないな。
- ノイズが混入する(論外)
- 音に奥行きが感じられない
- 音が透きとおっていない
- 今まで聞こえていた音が聞こえない
- ニコニコ動画の低ビットレートの音源でもわかるし、ピアノソロとかだとさらにくっきりわかる。まあ、マザーボードのおまけにとやかく言っても仕方あるまい。その場しのぎだし。ヘッドホンと一緒に買い換え品を物色することにしましょう。
- しかし、久石譲を久しぶりに聞きましたが、Piano Storiesはやっぱり名曲揃いだなあ。