Windows 10 for Desktop PC

  • サウンドカードのドライバ問題が解決したので、勢いで実験してみた。
  • Intelチップセットは最新版のドライバで大丈夫だが、Rapid StorageはWindows 7用のドライバを流用するしかなさそう。レジストリを変更してAHCIモードにできるそうだが、汎用ドライバを使い続けるのと、型落ちのP45チップセット用ドライバを使うのはどちらがマシなのだろうか。
  • サウンドカードは、
    • 標準ではインストールされない
    • Envy24_Family_DriverV560C.zipでは、認識できない
    • Envy24_Family_DriverV570C.zipでは、インストーラーを使うと導入失敗
    • Envy24_Family_DriverV570C.zipを解凍して、デバイスマネージャから導入すると導入できる
  • グラフィック周りは問題なし。但し、同じゲームをやっているのに、Windows 7と比べてfpsが倍近く向上した。あれは一体何だったのだ?Direct Xのバージョンアップって、そんなに影響大きいものなのか?
  • デスクトップの操作や動画再生は特に問題なし。Windowsで3世代近くバージョンアップしたにもかかわらず、動作を重いと感じないのは凄いことなのかもしれない。
  • ざっくりとだが、以降に当たっての問題点はクリアできた気がするので、経験値を貯める為にもハードウェア据え置きで移行してしまおう。ちょうどよいので、年末年始の宿題ですな。