ThinkpadのOS再インストール

  • 日がな一日MMDでも眺めて過ごすつもりだったのに、Thinkpadがよく分からない理由で不調に陥ったので復旧作業に半日以上とられる羽目に。orz
  • 前回も参照させていただいたhttp://project-r.org/eeepc/xpinst-from-usb/の説明通りに実施する形で問題ないけど、はまった点が何カ所かあったので、次回に備えてメモを残すことに。
  • 作業中に瞬電して落ちたのは落雷か何かだったのだろうか。
  • 結論として、半年に一度くらいのペースで再インストール作業を通してやらないと、ノウハウが失われてしまいますね。デスクトップは日常茶飯事だけど、ノートは一度環境を作ったらそれ以上いじることがないのでサボってしまいがち。

注意点

  • ブートイメージに用いるCDROMは、IntelのF6ドライバを適用済みのバージョンを用いること。
  • 地域と言語のオプション -> 言語 -> 東南アジア言語のファイルをインストールするにチェックを入れること。
  • トラックポイントのドライバは4.67.0.0(ファイル名7bg575wj.exe)を用いること。
  • ERAM設定
    • fuck0665パッチはNG
    • ドライブレター A:
    • ルールのエントリ数 128
    • アロケーションユニット 2
    • ディスクサイズ 168,000KB
    • メモリ確保元 OS管理:移動可能ページ領域
    • 実デバイス扱いにチェック
    • TEMPディレクトリ作成にチェック
  • WinDDではUSBメモリのイメージ取得できなかった。