コンテンツブロッカー

  • iOS9になってSafariの広告ブロック機能が使えるようになったので、2chを見ながらいろいろ試してみた。pixivの広告が酷くてなんとかできないかなと言うのが直接的なきっかけだったけど、結果的にブラウズの速度が高速化したし快適になったのでよしとしよう。

F-Secure AdBlocker

  • 提供元の信頼性は抜群だが、肝心の広告ブロック機能があてにならない。フィンランドの会社なので、日本の広告事情にはうといのだろうと思っておくことに。
  • どちらかというと、不正広告対策とかセキュリティ面での向上を期待してみる。

1Blocker(\360) + 280氏のフィルタ

  • 多数のフィルタを備えるけど、非課金だと1種類だけ利用可能なソフト。非課金 + 280氏のフィルタでも十分効果があるけど、勢いで課金してしまったので使い倒す方向で。
  • 独自ルールを書いて拡張できるのがよいけど、ルールの記法がよく分からないので280氏様々です。

Superblock

  • 一日無料提供の日に入手できたので使ってみることに。作者は日本の人らしい。
  • URLベースは1Blockerで十分なので、「iframe広告を非表示」と「相互RSSを除去」だけを有効に。

Ad Shield

  • 外部JavaScriptをブロックする機能とフォントをブロックする機能だけ有効に。これとホワイトリストの組み合わせでNoScript的な使い方が出来るのが素晴らしい。
  • ホワイトリストを設定する時に、example.jpとhoge.example.jpをまとめて*.example.jpで指定できればよいのだが、サブドメイン単位で指定しないとならないっぽい。