トップガン マーヴェリック

topgunmovie.jp

  • トップガンって1986年劇場公開だったのか。四半世紀近くの時を経てDanger Zoneを耳にするとは思わなんだ。
  • 冒頭に出てきたダークスターがSR-71とかRF-19を彷彿させる芸術的な機影だけど、空軍ならまだしも、海軍が何を目的として開発していたのだろう。SR-71の旋回半径が100kmという話を聞いたことがあるけど、アメリカ大陸全体を使わないとターンできないスケールなのか。
  • ノーヘルでバイク乗るのを見てると、見てる方が怖くなるのだけど、アメリカの場合は州毎に規制が異なって21歳以上であれば自己責任でどうぞって感じらしい。こういう所もお国柄ですね。
  • 本編がまさかの実写版エリア88だった件。
  • 仮想敵国が何処なのかいまいち分からなかったけど、核開発してて、砂漠があって、F-14がハンガーにあるということは...!?