除湿器

  • この時期、自宅の湿度管理がとても難しい。エアコンの冷房や除湿は、夜間や明け方になると室外の方が低音になってしまい機能不全になる。既存の大型除湿器はうるさすぎて寝室におけない。おまけに気温が上がるので冷房との併用が必要、など。
  • 諸々解決する為に、寝室用に小型静音の除湿器を追加購入することを決めたものの、コロナの製品紹介ページの説明を見てもよく分からない。おまけに、それぞれ微妙にスペックが違う。説明書とカカクコムとアマゾンを参考に比較表を作ったらやっと違いが分かりました。
  • SとPは同じコンプレッサーを使っていて、ルーバーが電動かどうかの違いなのだろう。家電店向けらしく、パネルや外見もこぎれいに纏まっている。10年交換不要フィルタがSシリーズについていないのは何故だろう。
  • 電動ルーバーは洗濯物乾かす時に便利そうではあるけど、このサイズのルーバーが動いたところで効果はしれているでしょう。本当に乾かす必要があれば、サーキュレーターを併用するなりでっかい方を使えばよろしい。と言うわけで、アマゾンで購入出来るCD-P63Aを買うことに。
  • 使ってみたところ、音は許容範囲ではあるものの、もうちょっと騒音対策何とかならないのかなと言うところです。あと、水が垂れる時に結構うるさいので気になるかも。
  CD-H1816 CD-S6317 CD-P6317 CD-P63A
除湿能力 16L 5.6L 5.6L 5.6L
タンク 4.5L 3.0L 3.5L 3.5L
除湿面積(m2) 67 23 23 23
消費電力 300W 190W 175W 175W
電気代(1h) \8.1 \5.1 \4.7 \4.7
動作音 50db 36db 36db 36dB?
重量 12.5kg 8.3kg 7.9kg 7.9kg
ルーバー 電動 電動 手動 手動
10年交換不要フィルタ ×
流通 家電店 家電店 ホムセン アマゾン