エアコンの掃除

  • エアコン室内機のフィルタは頻繁に掃除しているけど、放熱フィンにはそれなりに埃がくっついている。ある程度は仕方ないとは言え、気分的にもよろしくないので、出来れば掃除したいところ。
  • 市販のエアコン掃除スプレーは残った洗剤が問題になるらしいので、ホームセンターで売っている農薬散布用のポンプ式噴霧器を使ってみたらよい感じだった。高圧で霧状の水を吹き付けるとほとんど吹き飛ぶし、残った分はハブラシで上から下になぞると綺麗になる。噴霧器もいろいろと使い道はあるので、\1,980ならお買い得である。

マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 4L ハイパー 1段1頭口 #4000

マルハチ産業 蓄圧式噴霧器 4L ハイパー 1段1頭口 #4000

  • フィンの掃除は期待通りだったけど、吹き出し口にカビを発見してしまったのが運の尽き。見なかったことにしたいけど、見てしまった以上はなんとかしないとまずかろう。そのためには前面カバーを取り外して本体をむき出しにしたいのだけど、どうやっても取り外せない。orz
  • ネジを二本取り外せば、後はツメで引っかかってるだけのはずなんだけど、そのツメがどうやっても外れない。バカ力で外すのはさすがにまずいので、なんとかならんかと頑張ったのだけど、本日は断念。