バーゼルIIIとみずほの自己資本比率

  • これが発表された時点でみずほの株を空売りするという選択肢を思いつけるような視点を、持ちたいというお話。実際にやるかどうかは別問題。
  • みずほの中の人は増資はしないと主張しているようですが、利益の積み増しで対応できるほど稼いでいるんだろうか。財務諸表を見てこういうのを解析できると面白いのかもしれないけど、それはそれ。
シティグループ証券の試算では、メガバンクの11年3月末時点の中核的
自己資本比率は三菱UFJフィナンシャル・グループが7.41%とすで
に基準を達成しているが、三井住友フィナンシャルグループは6.35%、
みずほフィナンシャルグループは4.78%にとどまっている。7%を下
回る銀行は、利益の積み増しで規制強化に対応する。

SIFI

Federal Reserve Board - Reserve Bank income and expense data and transfers to the Treasury for 2010

  • FRBが大もうけしていたらしい。
  • 404を改めて見直すと、2008/3月頃からいろいろおかしくなり始めていたことや、未だに収束していないことがよく分かる。やはり可視化は大切。日銀もこういうツールを提供してくれればよいのにね。:-p