a disk read error occurred

  • 家に帰ってきたら、PCが青画面だった。いつものことだろうと思って再起動したら、表題の画面がでて再起動できず。
  • Googleで検索してみると、MBRが壊れたケースであることが多いようだ。と思って、インストール用CDROMで起動して回復コンソールでログインしたが、そもそもC:を認識できず。fixbootとfixmbrも当然意味なし。間違いなく、HDD全体が破損している。論理的に分けていたD:も識別できないので、データも消滅したとみなすしかないだろうな。
  • このHDD、買ってからまだ一ヶ月も経ってないのだが、まさかこんな状態に陥るとは。初期不良交換期間は過ぎてしまっているし、かといってRMAに出す気はさらさら無いので、速やかに代替のHDDを買って来るというのが最もダメージ少ない方法だろう。
  • しかし、まいった。Seagateがダメで、HGSTもダメだとすると、いったい何処を信じたらよいのだ?とりあえず、明日余っているHDDにWindowsを再インストールして、そこから該当HDDをマウントしてどう見えるかを確認してみよう。最悪、Forensicツールを使ってデータのサルベージを試みてみるのは不可能ではないだろうけど、そこまでするかねえ。