自宅サーバのストレージが不足気味

  • http://kakaku.com/item/K0000002609/
  • http://d.hatena.ne.jp/cutxout/20100730
  • 2010年7月頃にeeeBoxを買った時に500GBのHDDを買い足して構成したけど、/usrが足りなくなってしまったようだ。月二回のバックアップを取るとdisk fullになってしまうので、おそらくバックアップも中途半端にしか取れてない気がする。
  • そう思って2.5inchのHDDを調べてみると、HGSTのラインナップでは1TBが最大値らしい。交換すればとりあえず容量不足は解決するけど、FreeBSDを再インストールできるか不安になってきた。
  • それにしても、何が容量圧迫してるのだろう?ログかと思ったけど、/varは別パーティションだしまだ空きはある。すると、/usr/home配下の何かなのだろうけど、ファイルサーバとして使ってるわけでもないし...