Western Digital WD20EZRX 2TB @ \7,680

  • 1TBなHDDが容量不足気味なのをどうしようか悩んでいたけど、思い切って買い換えることにしました。市場価格的に割安なのは3TBだけど、WindowsXPを使っているので2TBにせざるを得ないのが残念。今度母艦を作り直すときにHDDも一新して4TBオーバーに統一する予定なので、2TBを買うのはこれが最後。
  • 鉄板だったHGST製品はもう存在しないので、どのメーカーにするかが悩ましい。Seagateは論外で、東芝は割高なので、事実上Western Digitalしか選択肢はないのだけどさ。WDのHDDを買うのは2回目。初めて購入したのは15年前で、Thinkpad 220用に2.5inch 1.2GB IDEなドライブを購入したけど、煙を吐いて壊れたのがトラウマで二度と買うまいと心に決めたけど、まさか選択肢がなくなってしまうとは思いもしなかった。
  • このHDDはAFTなので、WindowsXPで使う場合はアラインメント調整をするのがよい。そのためのツールとしてWD Alignが提供されているが、全く使えない。ホームページ上で公開されているのに、ダウンロードを試みてもダウンロードされなくて、30分以上試行錯誤するハメになった。ユーザ登録して、製品のシリアル番号を登録して、その後にダウンロードリンクを辿るという手続が必要で、こんなの気づくわけがない。インストールして起動してみれば、肝心のアラインメント調整が出来ない。最終的に、ExamDiskというフリーウェアで何とかなったので助かりました。
  • データコピーする前にCrystal Diskinfoで動作確認したら、なんと旧HDDがS.M.A.R.T.エラー発生。代替処理セク多数のところだけど、危ないところだった。定期的にS.M.A.R.T.情報も確認しないとダメなものです。