自作PCの検討メモ

経緯

  • 我ながら、2008年10月頃に作ったPC(PC関係まとめ - cutxoutの日記)を、途中でCPUを載せ替えたとはいえ11年近く使い続けることになるとは思わなかった。Sandy Bridgeおじさんも驚きの骨董品です。
  • 世の中的には絶好の買い時だったらしいSandy Bridgeの頃はスペック的に十分間に合っていて、HaswellとSkylakeの時はWindows 7のサポート問題に振り回され、いい加減にコスト度外視でいいから買い換えようとしたら品不足ときたもんだ。全く、最近のIntelはどうなっているのだ。
  • ちょうどよいタイミングでRyzenの新型がリリースされたので、長らくIntel Inside一筋だったポリシーを捨てて、K6-233ぶりにAMDに転向してみることに。どのみち、久しぶりすぎて最新アーキテクチャなんて分からないので、一から調査なのは変わらないでしょう。
  • 本来は予算が先にありきだろうけど、11年ぶりの買い換えなのだから、必要な物を必要なだけ買うことに。多少の自制をしつつ常識的な判断をすれば、20万円をちょっと越える程度に収まるでしょう。

仕様

  • ストレージは、SATA 8ポート以上必要。M.2 2ポートとあわせて合計10ポート使えればよいが、排反になるなら合計8ポートでもかとする。
  • キーボード用にPS/2ポートが必要。
  • レガシーPCIのサポートはもはや期待できないので、ONKYO SE-200PCIとはお別れすることに。

構成

CPU

  • 3700Xが3.6-4.4GHz 8C16T 65w \45,000、3900Xが3.8-4.6GHz 12C24T 105w \65,000、さらに9月には16C32Tの3950Xのリリースが控えており、価格は\85,000程度だろうか。
  • このラインナップだと3900Xを買いたくなるが、自分の用途としては明らかにオーバースペックであるし、発熱に悩まされたくないので3700Xが有望。
  • とはいえ、その場の気分で選んでも良い程度の違いという認識である。

RAM

  • CrucialのMicronチップ搭載というのは自分の中では鉄板だったが、今でもその認識に間違いないようだ。
  • 最初から64GB搭載してしまうのが何も考えなくてよいだろうか。
  • 20年前に初めて自作した時と比較すると、容量が1000倍になっただけで悩むポイントが同じなのが面白い。

Mother Board

  • カカクコムでX570、SATA 8ポートで検索するとASRockとASUSの製品しかヒットしない。エントリーからハイエンドまで一通り揃っているけど、絞り込んでいくとASRockのX570 Steel Legendしか残らないから面白い。

- 8 x SATA3 6.0 Gb/s コネクタ、サポート RAID (RAID 0, RAID 1 および RAID 10), NCQ、AHCI およびホットプラグ機能
- 1 x Hyper M.2 ソケット (M2_1), M キータイプ 2230/2242/2260/2280 M.2 PCIe モジュール、および、最大 Gen4 x4 (64 Gb/s)(Matisseの場合)、または、最大 Gen3 x4 (32 Gb/s)(Picasso、Pinnacle Ridge の場合)に対応*
- 1 x Hyper M.2 ソケット (M2_2), M Key タイプ 2230/2242/2260/2280/22110 M.2 SATA3 6.0 Gb/s モジュールに対応 および M.2 PCI Express モジュール 最大 Gen4x4 (64 Gb/s)*
  • ASRockの仕様を読むと、SATAx8とHyper M.2x1とHyper M.2(SATA3)x1と書いてある。素直に読むと、M2_1はSATAと排他ではないが、M2_2はSATAと排他であると思われる。つまり、ストレージはM.2を含めて合計9個までという理解で正しいのだろうか。この辺は要確認であるな。

  • SATA 8, PS/2, ALC 1220, VRM 10, Intel NIC, S/PDIF Optical
  • 下位グレードのSteel Legendとの違いが分からない。内蔵GPUの有無だろうか。

GPU

  • Geforceの1660 or 1660Ti or 2060で悩み中...

Case

  • ATX, 2.5x2, 3.5x8, 5x2(shadow), USB3.0x2/USB2.0x2/Audio in/out, 11.2kg, 232x462x531mm

www.youtube.com

  • ATX, 2.5x2, 3.5x6, 5x1(shadow), USB3.1Cx1/USB3.0x2/USB2.0x2/ヘッドホンx1/マイクx1, 12.4kg, 233x465x543 mm

www.youtube.com

  • ATX, 2.5x3, 3.5x7, 5x3(open), USB3.0x2/USB2.0x2/ヘッドホンx1/マイクx1, 8.7kg, 230x507x502mm

www.youtube.com

  • ATX, 3.5x7, 5x2(shadow), USB3.0x2/USB2.0x2/Audio in/out, 7.3kg, 220x480x525mm

www.youtube.com

Power Unit

Sound Card

Storage

Misc