ESET NOD32とWebDriveを併用するとハングアップする件

  • NOD32でリアルタイム保護を有効にしたい状態でWebDriveでWebDAVをマウントしようと試みると、OSがハングアップして電源off/onするしかなくなってしまいます。起動しただけなら大丈夫で、接続しようとするとハングアップ。てっきりNOD32側の問題かと思って設定をいじったり頑張ったのですが、どうにもならず。
  • 調べてみたところ、NOD32じゃなくてWebDrive側の問題だったらしい。回避策はWebDriveをアップグレードすることしかなさそうだが、別の事情で古いバージョンを使い続けるしかないので、こっち側がデッドロックする羽目に陥ってます。orz Kasperskyだと、個別のアプリケーションを関したい障害にする設定があったのだが、NOD32にはそういう設定がないみたい。
http://www.webdrive.com/products/webdrive/ReleaseNotes.htm
Changes in 7.21
Fixed deadlock/hang issue that appeared most often with NOD32 Antivirus installed but could also happen without AV software installed. 
  • さてどうしよう。WebDriveを使う場合だけNOD32のリアルタイム保護をdisableすれば回避できるところまでは確認できたけど、workaroundならともかく、恒久対策としてはやっちゃいけないことだよなあ。ううー。