ウイルス対策ソフトを沢山インストールしてみる実験

  • やればできるものなのだなあと無駄なところで感心しています。さすがに本番環境で試すのは怖いので仮想環境にて。NOD32がベースなので、これは常駐。そのほかは常駐モジュールと思われる物を全部外しています。
  • 試しに全部同時にスキャンしてみましたが、I/Oを取り合うので遅くなるのは仕方ないとして、メモリは予想外に消費しない物ですね。特にバッティングすることもなく、スキャンが進んでいるようです。さらにAVGを入れたら面白いことになりそうですが、常駐しない設定でインストールが出来なそうでした。
  • 検出率では、BitDefenderが最も信頼できそうというのが経験上の結論。Kasperskyは大量に検出するけど、あまり本質的でない物まで騒いでいるんじゃないかという疑いがぬぐえないのよね。逆に、NOD32は常駐してるけど何もしてないんじゃないかという疑惑がぬぐえない。Symantecと違って、本当に何もしてないとまでは思わないけど。
  • こんなことする人は少ないだろうと思っていたら、意外といるみたいね。