VLC Media Player

  • 長らく使ってきたBS Player Ver1.02の挙動が怪しく感じることが増えてきたので、代替のプレイヤーを物色してました。モニタもWUXGAになったことだし、DVDやISO形式の再生もこなせる奴にアップグレードしようとしていろいろ試してみましたが、結局VLC Media Playerに落ち着きそうです。
    • 軽い。DVD再生もこなし、S/PDIF出力にも対応できる。ネットワーク越しにFull HDなmp4ファイルを再生しても何とかなってる。引っかかるのはネットワーク側の問題だろう。ついでに、Gigabit Ethernetにするかなあ。安物の1000BaseTXのNICIntel PRO/100ってどっちがましなんだろう。
    • ただし、未確認だがOSを巻き込んでハングアップする原因である可能性は捨てきれない。要観察。
    • 独自Codecを使用しない。Codecさえ正しく入っていれば、ほぼ全ての形式を再生できる。
    • インストーラーを必要としない。レジストリを使わない。ただし、設定の置き場がc:\User_profile\Application Data\配下である点は気に入らない。インストールフォルダに.ini形式で保存してくれるのがベストなのですが。
    • 見た目がいけてない。スキンを交換すると挙動不審になる。でも、機能とのトレードオフで我慢できる範疇。
  • Media Player ClassicとQonohaも頑張ったけど、S/PDIFのあたりが最大のネックでした。