時間割

cutxout2005-06-09

反省

  • 冗談抜きに朝起きられなくなってしまったので、生活態度を反省しつつ下のリズムに戻す方法を検討。
    • 夜更かしが増えました。そりゃ24:30まで起きてて早朝に起きるなんてできるわけがありません。遅くとも23:00には眠るようにしよう。
    • 朝の重要度が相対的に下がった事による、緊張感の低下。以前は朝しか時間が確保できませんでしたが、最近は夜も出来るようになったので気分的なものがありそうだ。時間割変更など含めて、モチベーションを回復させるようにしよう。
    • 怠け癖がついちゃったです。気合いなんていう漠然とした物に頼ってもどうしようもないので、マイルストーンを決めるなどして具体的な目標に落とし込もう。
  • しかし、あの目覚まし二個が鳴り響く中全く目が覚めなかったのは、我ながら驚きです。NHKのキャスターが興奮気味にワールドカップの話をしていたことだけは覚えています。

対策

  • 朝にLCをやって、夜にRC、secuad、その他という感じでしたが、いっそのこと英語を纏めて夜に持ってきてしまう。
  • secuadは今のところ教科書を読むよりは実務をやっている方が為になることが多いとはいえ、知識も仕入れなくてはならないところだし。
  • もう一個やらなくてはならん分野があるのだが、この段階で始めると収集つかなくなりそうなので、まずはsecuadを確実にとれる目処がついてからですかね。
  • 早起きするインセンティブのため、朝方30分くらいピアノ弾いてよいことにするとか。
  • 何があっても、23:00前には寝るべし。これ最も重要。
  • まずは、こんな感じで回してみますか。
  • 微妙な位置付けなのが通勤時間。往復で約1時間ちょっと電車で座っている時間帯がありますが、これを前提にするのはいかにも危険なので、あくまで自由時間としておこう。テクニカルエンジニアの勉強やっていた頃はまった理由の一つは、これを前提にスケジュールを組んでしまったことにあるわけで..