半年前の講演資料

  • 全体の1/4を復習したところですが、妙にリアルに当時の発言が思い出されます。やっぱり、今やっている勉強方法は、自分には合って居るんだなあと改めて思った次第なのです。:-)
  • しかし、ここまでタイムラグがついてしまうと、これを追い上げるのは実に大変だなあと思いつつも、コツ事やるしかないんだろうなあ...頑張ろう。orz
  • まだ金融証券取引法という名前が存在しなかった頃の、法務省の高階層案をベースにやってるわけですが、細かい条文はともかく、バックグラウンドとか大枠での議論は出尽くしていた時期でしょうから、そんなに間違いはあるまい。各論は必要になったときに考えると言うことで。
  • 内部統制そのものの話はやったので、COSO/COBIT方面のセッションに進んでみましょう。
  • は、そうだ、民法総則の本を買ってこなくては。:-)
  • はは、そうだ、そろそろsecuadの勉強をやらないと。
  • 時間が足りない。