アイロン、逝く

cutxout2005-05-22

電源が入らない...orz

かれこれ10年間使ってきたアイロンが壊れたようだ。毎週一回は必ず使う必需品なので、代替品を入手して来ねば。アイロンなら一万円程度で買えるからよいですが、この前の電子レンジ、今回のアイロンに引き続き、白物家電が軒並み同じ状態になる可能性が高いのが心配。十年前とは消費電力なんかも違っているでしょうし、引っ越しのタイミングで根こそぎ買い換える覚悟はしておこう。いっそのこと、テレビもビデオも買わなくてもよいかと思いますが。

フィリップス GC 4310

後継機種を買ってきた。前々から、アイロンを買い換えるときには

  • スチームを吹きかける機能
  • コードレスなやつ

と思っていたのですが、店員さんに聞いてみてびっくり。コードレスなアイロンというのは、ベースに接続している状態で加熱し、暖かい間にアイロンをかけるようになっているのだそうだ。てっきり、電池駆動かと思っていた。僕の使い方の場合、コードレスでは熱が持たないので、コード付きのやつを薦められた。勝手な判断で買わなくて正解でした。:-)

  • サイズがひとまわり大きいので、接触面積が広く使いやすい。
  • 出力が大きく、たてた状態でもスチームを吹き出せる
  • 水タンクを取り外せないので、水の出し入れが面倒かも
  • カルキ抜き機能があるのは驚きだ

店員に聞いてみたところ、アイロンが壊れる理由のナンバーワンは都会の水なのだそうだ。不純物が混ざっていて、その所為で壊れるとか。意外な事実を知る。