エアコンの電気代

  • 7/5にエアコンのコンセントにエコワットを仕掛けてみた。一ヶ月経ったので数字を眺めてみたら、36.1kwh/751時間/903円と表示されている。3桁までしか数字が出ないので桁あふれしたかどうかは分からないのだけど、751時間はどう考えてもおかしいだろう。
  • 我が家の一ヶ月の電気使用量は7月が183kwh、6月が140kwhとなっているので、36.1kwhという値は正しいように思える。電気代の単価は区分によって変わるようだが、およそ20円/kwhとすれば722円なので、そんなものだろうか。
  • ほとんど日中は家にいないとはいえ、最新のエアコンの省エネ能力ってすごいんだな。10年前に住んでいた家なんて、夏場の電気代は壊滅的だった割には全然冷えなかったことを思うと、この手の白物家電も壊れるまで使うのではなく、積極的に買い換えるべきなんだと思ってしまった。