【ATI】RADEONのドライバは糞過ぎる!2

56 名前: 千年うんこ ◆UNKOg/MQDY 投稿日:2009/02/14(土) 13:41:12 ID:/qSfqY2W BE:17753235-PLT(12001)
だめだった。ピボットで使うと表示が壊れる… 
エクスプローラをいったんクラッシュさせて復活させると直る。 
で 
今度はバージョンを変えようとアンインストールしたらまた入らなくなった。 
新しいアカウントでも入らん。 
ドライバーの幾つかのファイルが上書き不能になってるだけかも? 

114 名前:千年うんこ ◆UNKOg/MQDY 投稿日:2009/03/02(月) 13:40:34 ID:bTEUn9+7 ?PLT(12001)
クリーンインストールしたのにピボットしてる画面で表示が異常を起こすことがある。 
オンボのグラ+gavotteRAMディスクのせいと言う可能性もあるが 
カタリスト9系以前はならなかった。 

8.12以前をいれて様子を見るわ 
  • Catalyst 9.4にした後も再発。でも、発生原因がある程度絞り込めてきた。どう考えてもドライバレベルでの不具合。表示が壊れるとしか言いようがないのもその通り。
  • ワークアラウンドとしては、解像度を変更して元に戻せば大丈夫だと思われる。これをコマンドラインから実行できるソフトがあれば、craft launchに登録してしまうんだがなあ。
  • しかし、こんなのは本質的に直してくれないと困る話なので、ATIに直接文句つけることにしよう。もうちょっと発生要因を突き止めたいところだ。

http://www.clt.jp/~oem/atiwiki/index.php?%5B%5Bfaq%5D%5D#content_1_17

  • あれれ、もしかしてこれなのだろうか?EIZO L565なので対象機種ではないが、可能性としてはありますね。しかし、この設定をする箇所が画面のプロパティに存在しないのはいったい何なんだろう?EIZOのページも表示できないし。
Q. RADEONとEIZOモニターのDVI接続で画面の点滅やノイズが発生します。 ↑
A. 下記の設定をおこなうことで、トラブルが解消される場合があります。
※ 確実に回避できるという訳ではありません。
対象機種:Flex Scan L685EX、L985EX、L885、L788、L797、L795、L695 
      Color Edge CG18、CG19、CG21 
※上記対象機種以外での症例報告もあり 

1. [画面のプロパティ]→[設定]タブ→[詳細設定]→[オプション]タブを選択する。
2.「DVI動作モードを替える」のチェックをはずし、「適用」をクリックする。

まだ画面ノイズが発生する場合は、更に 
3.「高解像度ディスプレイでDVI周波数を下げる」にチェックを入れて、「適用」をクリックする。

参考:EIZO 互換性/ご使用上の注意 

コマンドラインで動作する高機能な解像度チェンジャー-Resolution Changer - 適宜覚書はてな異本

  • 最終的にビデオカードを買い換えることになるかもしれないけど、当面はワークアラウンドで対応しつつつきあっていかないとなりません。画面解像度を一時的に変更して、元に戻せば回復すると推測しているので、それをお手軽に実行できるソフトがあればよい。出来ればコマンドラインから実行できる奴。そんなことを思いつつ探していたら、こちらを発見しました。
  • 最新版は4.x系列のようですが、何故かインストーラーを要求される。この程度のソフトになんでそんなことをするのか理解できないが、旧版の3.12であればzip版をダウンロードできたのでこれを使う。このようなバッチファイルを作成してダブルクリックもしくはCraft Launchから起動すればよい。解像度を変更すると、その時点で開いている各種ウィンドウとデスクトップアイコンの位置が狂ってしまうので、底まで自動的に補正して欲しいところですが、Quick Desktopにはコマンドラインスイッチがないようなので諦めよう。この状態で最起動しなくて済むだけましだと考えますか。
e:
cd e:\winbin\reschange_312
reschangecon.exe -width=480 -height=640
reschangecon.exe -width=max -height=max
pause
  • さて、次に発生した時に試してみるっす。