TEAC KOSS UR40 ステレオヘッドフォン UR/40

【国内正規品】KOSS セミオープン型オーバーヘッドヘッドホン UR/40

【国内正規品】KOSS セミオープン型オーバーヘッドヘッドホン UR/40

自宅でアンプと電子ピアノに接続する用途で購入。ヨドバシカメラで\6,270、ポイント使ったので\5,506。このクラスのヘッドホンを一通り視聴した感想。

  • よさそうなところ
    • 折りたたみできるので、使用していないときにじゃまにならなそう。
    • 耳にかかる圧力がもっとも弱く、長時間つけていても痛くならなそう。
    • 音質がもっとも好みに合致する。「シャープな音質」と書いてあったが、そう言えばよいのかな..
  • よくなさそうなところ
    • コードが1.2mしかないため、延長コードが別途必要。
    • バンドをもっとも伸ばした状態で耳にすっぽりはまる。逆にいうと、耳たぶの下の方が常に軽く持ち上げられている感じ。
    • 展示品のイヤーマフが、この機種だけぼろぼろだった。素材的に脆いのか、人気があって沢山の人が視聴したからこうなったのか、何とも微妙。

帰宅後一通り視聴してみましたが、とりあえず不満はありませんです。:-)

前言撤回

行ったそばからあれですが、1.2mはちょっと短かったかも..KORG C-350のヘッドホンプラグにさして中央に座ると、それだけでケーブルに遊びがなくなってしまう。まあ、延長ケーブルを調達すればよいのですが。

It's a SONY?

購入にあたって、いろいろなメーカーの製品を試しましたが、SONYだけは素通り。数日前にAKG K24Pを買ったときもそうでしたが、SONY製品だということが買わない理由になってしまっている今日この頃。壊れるたびにwalkmanを買い換えていた15年前とは偉い違いだ。