SE-80PCI(のアナログ回路が)壊れた

  • 帰ってきて録画しておいたファイルを再生したらものすごい音がする。
    • サスペンドした所為でドライバ周りがおかしくなったかと思って再起動したけど直らない。
      • バイスは正常動作。
        • こうなると疑うのは物理層。アナログケーブルに触るとノイズが乗り、片方外したら正常再生された。
          • S/PDIFで再生すると問題なく音が出る。
            • 念のためAVアンプの他のチャネル経由で接続するがやはり音はでない。
              • AVアンプの故障の可能性もあるのでwizpyからの出力を食わせるが正常に音が出る。
  • 昨日寝るまでは無事に音が出ていたはずだが、夏バテだろうか。まあ、これを買ったのは2001年秋に二代目自作PCを作ったときだったと思うので、かれこれ7年近く動かしッぱなしだったらさすがに壊れるか。お疲れ様でした。m(__)m
  • 幸いなことに、S/PDIF(OUT)x2、アナログIN、アナログOUTのうち、アナログOUTが壊れただけの様子で、S/PDIF経由なら音は出るし、アナログINを経由してMVTV2004からのキャプチャもできる。しばらくS/PDIFで過ごすことにしよう。
  • でも、このサウンドカードの売りはアナログ回路の高音質で、実際S/PDIFよりもいい感じなんですよね。急いで買い換える必要はないけど、近日中の買い換えは検討することにしよう。といっても、選択肢はONKYO以外にはないので、SE-200PCIの普及版か高級版の二者択一です。さて、どっちにしようかな。いずれにしてもPCIスロット周りのレイアウトを直さないとコンデンサがぶつかりそうで怖いです。

ONKYO SE-200PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-200PCI WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-200PCI LTD WAVIO PCIデジタルオーディオボード

ONKYO SE-200PCI LTD WAVIO PCIデジタルオーディオボード

  • ついでだから、自宅用のヘッドホンも新調しようかな。長らくKOSSのUR-40を使ってきましたが、耳当てが破れてよれよれになっちゃたコトに気づいてしまったのです。