LL-172A-W/B

到着

調子に乗ってピアノ弾いていたら、21:00にもかかわらずチャイムが鳴った。下手なピアノに対する苦情かと覚悟して出たら、ペリカン便の方でした。昨日amazonで注文したSharpの液晶モニタ、今日は受け取れないと思っていたのでラッキーです。2.5年前に購入したLLT1610WがDVI接続のプライマリ、LL-172A-WがVGA接続のセカンダリです。

  • 白、黒、緑、赤のパターンで確認、ドット欠けは無し。:-)
  • LLT1610Wとの比較
    • 最近の液晶の流行だそうですが、画面がぎらついていて目に優しくない。
    • VGA接続だと文字のフォーカスが甘く、滲んだように見える。
    • 黒色に締まりがない。
    • 全体的に色調が白く飛んでいる感じ。
    • モニタの高さが若干低めで段差が出来てしまう。
  • 動画、テレビの表示は問題ない。
  • 白枠モデルを買ったのは失敗だったかも。
  • セカンダリモニタとして割り切って使う前提であれば、とりあえずの不満点は無いと見なしてよさそう。
  • 画質に関しては、画面の広さ以外では須くLLT1610Wの勝ち。

しかし、最近の液晶はどれをとってもこうなんだろうか?だとすると、LLT1610Wにはあと数年間頑張ってもらわなくてはならなくなりそう。

orz

コンセントが足りなくて、動作確認のため使ってないはずのコンセントを引き抜いたら、FreeBSD マシンのコードだった。再起動を試みたところ、パラレルポートを初期化しに行ったところで止まってしまう。電源を抜いてしばらくしてから再起動したところ、ちゃんと起動できたのでよかった。当然バックアップは存在しないので、復旧できなかった場合のダメージは甚大なところだった。(--ゞ