Thinkpad X21 -> X24

雑感

  • 今のThinkpad X21は2005年秋に購入して大活躍でしたが、PentiumIII 700MHzでRAM 384MBというスペックで、OSが2Kの間はよかったですが、XPにした辺りからかなり厳しいことになってきて、テキストエディタでメモを取る程度ですらつらいことになってきました。
  • 買い換えにあたってネットブックも検討しましたが、価格もスペックも中途半端。何より、ポインティングデバイスタッチパッドしかないのが痛い。これだけの値段を出せば中古のThinkpad X61クラスを買えますが、スペックが過剰であること電池と外部デバイスの流用が出来ない。いろいろ考えた末、X24がベストという結論に。これならウルトラベイと交換用バッテリー3本を流用できますし、RAMを512MB増設しておけば十分だろう。
項目 Thinkpad X21 Thinkpad X24
CPU PentiumIII 700MHz PentiumIII-M 1.13GHz
RAM 384MB 640MB
VGA ATI RagePro ATI Mobility RADEON
  • 液晶はムラが無く予想外に綺麗。若干傷が気になるけど、プライバシーフィルタを重ねてしまえば問題なし。ヒンジが多少ぐらついているが、許容しうる程度でしょう。そのうちダメになったら、保守マニュアル片手に分解修理すればよい。ある程度予想はしていたけど、トラックポイントが柔らかすぎるのが困る。
  • 結論として、X21に対してoverallで約2倍くらいになったのかな。WindowsXPのサポート切れまではこのまま使い続ける方向で行きましょう。SSDで64GBが1万円を割るくらいになったら、その点だけアップグレードするかも。いらなくなったX21の方はどうしようかなあ。順当に行けば自宅サーバにしたいのだが、発熱がすごすぎてちょっと踏み切れない。

ドライバ

  • 基本的にLenovoのサイトからダウンロードすればよいですが、IBM時代から一貫してわかりにくいサイトです。何を考えてこういう設計をしたのだろう。

AVG vs. AntiVir

  • 今までAvira AntiVirを使ってきましたが、思い切ってAVGを試してみました。どちらもウイルス対策機能のみであればフリーで利用でき、しかも有名どころよりも評判がよいのがすごいです。ネットワークへの接続は基本的にファイアウォールの内側からだけなので、パーソナルファイアウォールは不要と考えておりましたが、本機には無線LANがついていることと、e-mobileを使うことになるかもしれないので、必要になったらzone alerm辺りを考えることにしよう。
  • 相対的な動作速度の比較は出来ませんが、メモリ使用量は多いように思える。メール送受信中のスキャンとネットワークスキャンに対応しているのが大きい。前者はともかく、後者は重要。
項目 AVG Avira AntiVir
動作 普通 軽い
メモリ使用量 多い 少ない
言語 日本語 英語
POP/SMTPスキャン ×
ネットワークスキャン ×