画面周りのトラブル

  • 困ったぞ。原因はビデオカードにありと判断したのだが、実はそうではなかったようだ。交換後、頻度は激減したものの、同じ症状が発生してしまった。こうなると、原因の切り分けはとても難しいなあ。疑うべくはメモリとマザーボードなのだが、memtest86等ではエラーは出てこないし、通常処理には全く問題がないのですよね。この二つを買い換えるということは、事実上マシン買い換えと等しいわけだし。
  • ただし、コレまでイベントログに多数発生していたエラーはでなくなったので、改善した点があるのは間違いないだろう。だめもとでDVIケーブルを、8年くらい使い続けてきたロートルから、HPのモニタについてきた新品に交換してみよう。まさかこんなことで治ったら笑えるのだが。

再発

  • こんなことを書いている間に症状が現れた。今回は、Craft LaunchからProcess Explorerを起動したら何故か元に戻った。グラフィックカードを買えても再発するし、必ずプライマリ側でしか発生しないし、常駐ソフトウェアのどれかに起因するわけでもなさそうなんだが、いったい何なのだろう。
  • 発生時期は正確には覚えていないのだが、http://d.hatena.ne.jp/cutxout/20090205#p1を読む限り2/5の時点ではブログに書くほどしびれを切らしていたのだろう。HPの液晶を買ったタイミングが怪しいのだが、もう少し前だとすると、プライマリ側を縦置きするようになった辺りだろうか。しかし、液晶の縦置きなんていくらでもやっていることだし、それが原因でこんなことになるとは思えないのだが。
  • 直近のイベントログで唯一存在するエラーはRam Diskに関係する内容なのだが、これ自体はそれなりに頻発している話で、実害があるとも思えないのだよなあ。
イベントの種類:	エラー
イベント ソース:	sr
イベント カテゴリ:	なし
イベント ID:	1
日付:		2009/05/02
時刻:		8:47:06
ユーザー:		N/A
コンピュータ:	
説明:
ボリューム 'HarddiskVolumeRD' 上のファイル 'Recycled' を処理中に
システムの復元フィルタに予期しないエラー '0xC0000010' が発生しま
した。ボリュームの監視を停止しています。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の 
[ヘルプとサポート センター] を参照してください。
データ:
0000: 0e 00 00 00 04 00 4e 00   ......N.
0008: 00 00 00 00 01 00 00 c0   .......A
0010: 00 00 00 00 00 00 00 00   ........
0018: 00 00 00 00 00 00 00 00   ........
0020: 00 00 00 00 00 00 00 00   ........