雑感

  • 米国軽戦車と駆逐戦車を使い始めて一週間。当初はT49/T21をスルーしてHellcat/T71にしようと思っていたのだけど、いきなりTier6/7に参戦するのに不安があることと、T49が予想外に気に入ってしまったことと、M7で育てた中戦車クルーを別の中戦車にスライドさせようと思い始めたら予定が狂ってきた。
  • 米国中戦車にはTier5/6にM4 Sharman/M4A3E8があるので、M7クルーはこちらに乗り継ぎできればよいでしょう。E8に到達する頃には第六感を覚えていることを期待したい。それまではT49/M4で交互に出撃してクルーを育てるのに励もう。当初は戦車開発ゲームだと思っていたけど、クルー育成ゲームなんじゃないだろうか。
  • しかし、M3 Lee先生にはまいりました。中戦車のくせに旋回砲塔が無く、駆逐戦車だと思うと車体がでかくてすぐに見つかる。ゲーム終了まで生き残っていることがほとんど無く、経験値も少なくて、ますます作業になってくるのが辛くなったので、フリー経験値ですっ飛ばしました。orz
  • 当初はM7クルーをT71に乗せようと思っていたので、軽戦車の搭乗員がいなくなってしまったな。Tier4あたりの軽戦車を購入して、ぼちぼち育て始めるのがよいのだろうか。第六感がないと高Tierはキツイっしょ。

パフォーマンス

  • ゲームを始めた当初は1920x1200で30-40FPS出てたはずなのに、いつの間にか1440x900でも30FPSがやっと、ひどい場合は15FPSを切ってしまうようになった。てっきり原因は9.2へのアップデートかと思い込んでいたのだけど、実は照準MOD(Deegies sight)が原因だと気づきました。
  • 同じ設定でこのMODを外したら、当初のパフォーマンスが復活しているのを確認。これなら1920x1200でゲームしても大丈夫そうだ。
  • FPSが出るようになってもカクカクする瞬間があるのは、サーバとの通信の影響なのだろうな。pingが100msから130ms位というのは、相応のラグが発生する数字なのだろう。サーバはシンガポールにあるそうだけど、前段のネットワーク遅延が原因という話をよく聞くけど...

利用中のMODまとめ

パフォーマンス向上系
  • Mav's Ultra Fog Remover Edit
    • 遠景の霧を描画させないようにすることでFPS向上する。
  • Scope Shadow Removal
    • スコープ画面で影を表示しないようにする。
  • WoT Starter
    • WoTクライアントが使用するCPUコアを0番以外に指定するのと、プロセス優先度を変更することで、パフォーマンス向上させるためのランチャーソフト。
    • ロシア語読めないので先人の解説を参考にしたけど、ソフトを起動させる時が怖かった。VirusTotalとEMETさんの結果を信じよう。
諸々
  • あんこうチームの「まぜまぜボイス」
    • ガルパンのボイスパックをベースに2chの人が作ってくれた奴。キャラクター毎だと聞いてて飽きてくるのだけど、これだと違和感がなくて困る。ノンナも混ぜたバージョンを希望。
  • XVM/Simple-XVM
    • ミニマップの拡張とダメージログが欲しくて導入。当初はlocastans Enhanced HD Minimaps Gen. 4を使っていたけど、XVMで解決してしまったのでこちらに統一しました。
  • Save Login Mod
  • where to shoot you (Damage indicator)
    • 被弾した際に、どの方向からやられたのかを分かりやすく表示してくれる。
  • Multilined TankCarousel
    • ガレージでの戦車一覧を縦三列表示にしてくれる。
  • Smooth Scope Zoom
    • スコープ画面でより高倍率のズームが可能になる。
  • J1mb0's Crosshair Mod
    • シンプルな照準MOD