マネーフォワードME

moneyforward.com
moneyforward.com

  • 前から興味があったけど、金融機関のID/PWを登録するのが気持ち悪くて食わず嫌いになったままだったのでした。お年玉と言うことで2ヶ月無料キャンペーンをやっているので試用してみることに。金融機関の認証情報を預託するのが気持ち悪かったのだが、今時はそういうAPIがある前提の運用なのだろう。気にしすぎても仕方なしと割り切ります。
  • どうせやるなら使っている銀行・証券会社・カード・ポイントなどを可能な限り登録してみる。楽天ポイント楽天ペイ、キャッシュ)とpaypayが未対応のようだ。明治安田生命のじぶんの積立も同じく。これまでQuickenとExcelで頑張って集計している内容をリアルタイムに自動生成してくれるのは便利だが、家計簿レベルで使おうとすると細部で使い勝手が悪い気がする。銀行口座間の送金が頻繁にあることと、勘定科目が使いにくい。Quickenを使い始めたときに徹底的にカスタマイズしまくったのでした。一方で、各口座の大雑把な状況は月次集計レベルでも十分なのですよね。
  • そう考えると、クレジットカードのトランザクションを纏めて一覧表示するサービスと割り切っちゃうくらいで丁度よいかもしれない。無料でも4口座登録出来るので、必要十分に使えるでしょう。まあ、2ヶ月間は無料で利用できるので使い倒してみましょう。
  • 住信SBIネット銀行の目的別口座間の振替をグレイアウトして表示してくれるのはありがたい。公式アプリだと振替と振込の区別が付かなくて分かりにくいのです。このためだけに使ってもよいかも。
  • 登録作業の仮定で認証情報の整理ができたのは良かったです。間違えて記憶していたパスワードとか設定した覚えがない秘密の合い言葉とかおっかないわ。

2ヶ月間全機能を利用した結果

  • 銀行口座、証券口座、クレジットカードをはじめ、思いつく手持ちの金融商品を全部登録したところ、バランスシートが可視化されたのは面白い。国民年金とか企業年金まで登録されていたのはちょっとおどろきました。一方で、口座間の振替と手持ち現金の管理が最後まで分からないままだった。
  • 資産管理には良い仕組みだが、キャッシュフローの管理には使いにくいかなという印象。長らくQuickenとExcelで可視化してきた仕組みが自分には合っているからというのは大きいですが。
  • というわけで、アカウント削除してしまいました。