QuickenからエクスポートしたQIFファイルをxyzzyでなんとかする方法

  • 本当はperlでシュヴァルツ変換するか、if文を使えるスクリプト言語で処理するのが正しいアプローチなのだろうけど、Windowsなローカル環境にスクリプト言語が入ってないのでしかたない。なんだかんだで、xyzzyの強力な正規表現置換に助けられてます。
  • できあがったTSVファイルをベースに、エクセルで2000/4/1以降の変動を可視化してみた。13年分の家計簿の変動ってこうなるんだ。予想外に面白い結果が返ってきたので楽しめました。

手順

  1. Quickenから該当口座をQIF形式でエクスポートする。
  2. xyzzy正規表現置換(replace-regexp)にて、以下の順番で処理する。
    • 第一段階
^[^\^DUL].*
      • with:

    • 第二段階
\^
      • with:

    • 第三段階
D\([0-9]\{1,2\}\)/\([ 0-9][0-9]\)'\([ 0-9][0-9]\)
U\(.+\.[0-9]\{2\}\)
\(L.*\)\{0,1\}
      • with:
20\3/\1/\2	\4	\5
    • 第四段階
^20 \([0-9]\)\(.*\)
      • with:
200\1\2
    • 第五段階
^\(20[0-9]\{2\}/[0-9]\{1,2\}/\) \([0-9]\)\(	.*\)
      • with:
\1\2\3