Quicken

勘定科目を見直し

  • 2000/04から使い始めた家計簿だけど、Windows 98 -> 2000 -> XP -> 7 -> 10とOSが5世代変わっても動いているのはある意味すごい互換性であるな。
  • 使い始めた当初に勘定科目を頑張って作り込んだけど、長らく使ってる内にあやふやになってしまった箇所を修正したつもり。
  • 証券口座と銀行口座が自動連携するとか、毎日のように金融商品を購入するとか、同一口座に外貨が混ざるとか、思ってもみなかった使い方にソフトがついていけないけど、どんぶり勘定を許してくれないのが悩ましい。orz

Quicken - Wikipedia

  • ふと思って調べてみたら、今でもリリースは続いているようだ。サブスクリプションモデルのようだが。
  • オフラインで使っているだけならこのまま問題なく使えそうだけど、いつか動かなくなったらVMWareを投入してでも動かす必要がありそう。
  • そういう意味でも、古いOSの稼働環境はある程度残さないとならないのだな。Windows 2000とかXPのインストールメディアってまだ残してあったっけ...?