HGST Elements 12TB

  • 米国アマゾンでタイムセールやってたので、思わずポチってしまいました。1個あたり$174.99で、デポジットなどを含めて4万円ちょっと。日本アマゾンだと\39,190なので、諸経費含めても半額というのは驚きですわ。
  • 入荷が3/16、そこから10 biz daysなので、自宅への到着は概ね一ヶ月後でしょうか。急ぐ買い物では無いので、楽しみに待つことにしましょう。
  • SATA電源の3pin問題はどうしよう。分岐ケーブルで対応するのが上品なやり方だけど、面倒なので物理的に切断しちゃおうかな。

配送状況

  • この状況でこの対応はとてもありがたいです。この後しばらくしてから、米アマゾンで国外発送中止になってしまったので次に入手できるのはいつになるか分かりません。
    • 2020-03-03 購入(欠品、入荷待ち)
    • 2020-03-17 商品入荷
    • 2020-03-20 アマゾン倉庫から発送
    • 2020-03-20 配送業者から発送
    • 2020-03-25 税関到着
    • 2020-03-26 税関通過
    • 2020-03-27 配送業者から発送
    • 2020-03-28 自宅に到着!

動作確認

■念入りフォーマット(初期不良チェック)
1.QuickTest→ExtTest
 工場出荷以降の輸送段階でデッドガス等を浴びてる可能性があるため。SMART更新・不良セクタ等のチェック
2.EraseDisk
 書込み不良セクタ発見のため(代替保留セクタをマスクする事があるので1番目に実行しない事)
3.QuickTest→ExtTest
 2.で書込みしたセクタが正常に読取りできるか確認するため
4.ファイルシステムクイックフォーマット

 *時間はかかるが初期不良(不良セクタ等)洗い出しのため推奨。

容量を平均転送速度Ave(HD Tune)で割れば、全領域の読み・書き時間が推定できる
4,000,000MB(4TB)÷104MB/s(0S03361)÷60(換算:分)÷60(換算:時)≒10時間41分

f:id:cutxout:20200404102214j:plainf:id:cutxout:20200404102219j:plain
f:id:cutxout:20200404102222j:plainf:id:cutxout:20200404102226j:plainf:id:cutxout:20200404102229j:plain

取り付け

AINEX ラッチ付 二股電源変換ケーブル [ 30cm ] D2-1505SBA

AINEX ラッチ付 二股電源変換ケーブル [ 30cm ] D2-1505SBA

  • 発売日: 2015/05/29
  • メディア: Personal Computers

  • 前回の10TBで実績のあるAINEXの電源分岐ケーブルを使って取り付け。特に問題なく認識してくれました。
  • 調べてみるとWD120EMFZは3.3v問題が無いという情報もあったけど、動かし始めてしまったのでこのまま行きましょう。
  • SATAポートの順番とドライブレターを変更する必要があるけど、8TBクラスのデータコピーは半日近くかかるようだ。