ストレージの買い換え

egg.5ch.net

HDD 8TB

kakaku.com

  • 8GB CMRは意外と安い単体売りがあるようで、WD Blueだったら問題なさそうなのでコレでよさそう。
  • CMRなので、現状のElementsから殻割りしたSMRより高速なはず。

HDD 10TB

review.kakaku.com
review.kakaku.com

  • 10TBが悩ましい。速度は求めないのでSMRでも構わないけど、3万円越えばかりでちょっと割高です。となると、Elements 10TBを殻割りしてHDDガチャをやってみるかなあ。SMR or CMRとヘリウム or 空気で二重にガチャが楽しめるのは2019年頃と変わらないらしい。当時は為替も105円くらいだったので米アマゾンからのお取り寄せがお得だったのですが。