Ryzenの自作手順

「AMD Ryzenで自作PC」を初心者に分かりやすく徹底解説 | ちもろぐ

  • とても参考になる記事でありがたい。Youtubeの動画と組み合わせると事前のシミュレーションは何とかなるであろう。
第3世代Ryzenは、メモリの枚数が「2枚」の場合に限ってDDR4-3200に対応します。CPUが正式サポートしていないDDR4-3200以上は、
自作初心者さんは挑戦しない方が無難です。
しかもDDR4-3200以上になると、性能も伸びづらくなる。コストとリスクに見合った効果はまず得られないため、
なおさらDDR4-3200のメモリを選ぶほうが理にかなってます。
  • メモリを4枚刺しした時の動作速度はこの認識で正しかったのだな。3200がオーバークロック扱いになってしまうのであれば、素直に2666を4枚刺しで構成するのが良いだろう。