久しぶりのプログラミング

  • 見よう見まねでPythonSeleniumでブラウザを操縦するという今風の作業をやってみたけど、インストールさえできれば何とでもなるのだなと思った今日この頃。試行錯誤しまくりながらだけど、半日かけて目的のスクリプトを作れました。
  • なんだかんだで、多言語での経験というのは重要なのですね。こういう処理をしたくて、こういう関数があるはずで、pythonだったらどう書くのだろう?という観点で調べれば、先人の知恵に預かれるのがありがたい。
  • しかしながら、オリジナルの経験値がperlベースなもので、あの言語のいい加減さに培われたところは如何ともしがたい。print()したいだけなんだから、型なんて適当に調整してくれYO!ってのは本来こっちの方が正しいのだとは思いますが。
  • 一時期Excel + VBA + IEでいろいろできたらいいなと思っていた作業って、この構成に置き換えできるんだよねえ。今はWSLもあるし、PowerShellなんかも使えるだろうし。これを機に真面目にpythonの勉強してみよう。