キーボードの使い方

  • 長らくRealforceThinkpadのキーボードを使ってきた人が、Macbookのバタフライキーボードを使い始めたもののなじめなくて困っている今日この頃。
  • ストロークが極端に浅いとか、キーピッチが広いとか、独立したDelele/Ins/Home/Endキーがないというのもさることながら、最大の違和感はControlキーと組み合わせた時の誤爆率の高さではないかと思えてきた。
  • 日本語の長文を書いていると、突然"a"が表示されることが多くてなんだろうと思ったら、Ctrl-A(行頭にカーソルを移動)の打ち間違えだと発覚。あと、Ctrl-Tabも同様に誤爆率が高い。続いて、Ctrl-Z,X,C,Vは言わずもがな。
  • 間違えた時に指の位置を確認しても、正しい位置を抑えているので、キーボードの反応が自分の感覚とずれているのだろう。USBキーボードを取り付けると、意図したとおりに動作するので、犯人はバタフライキーボードである。いや、バタフライキーボードとの相性と言うべきか。
  • これ、どうすれば解決するんだろう。orz