Thinkpad keyboard

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(英語) 55Y9003

w- アマゾンのプライムサービスで即日配送されたはよいけど受け取れなかったので、改めて本日入手。速く送られるのはよいのだけど、配達日指定がしばらく先からしかできないので使い勝手がよろしくないのが困る。

  • 本体に接続しようと思ったら、本体側のUSBポートの空きが無くなっていることに気づいてショックを受ける。マザーボード背面に4ポート、背面拡張I/Fが2ポート、前面拡張I/Fが2ポートで合計8ポートしか無かったんだっけ。大抵はハブを付ければ問題ないけど、一部のデバイスは本体直刺しが重要なのでちょっと困るかも。
  • Lenovoからドライバをダウンロードして、認識はスムーズに完了。問題は、キーマップが日本語106として認識されてしまったので、これを英語101に変更するためにレジストリを直接編集する羽目になった。OS導入時101 -> 途中で106 -> さらに101という変更が入ったとはいえ、このくらいOS側で吸収して欲しいところ。
  • 肝心の使い勝手はこんな感じ。
    • 今までのメカニカルに比べると作りは安っぽいので、10年使うとかは無理そう。
    • キータッチはThinkpadそのもので非常に良好。
    • ESCがF1の左側に割り込んでおり、ファンクションキーが全体的に1キー分右側にずれている。ALT+F4とF12の誤爆が怖い。
    • Deleteが巨大化して、通常のINSの位置を占有している。そのため、INSがF12の真上に移動している。特にDeleteの誤爆が怖い。
    • CapsLkキーをCtrlキーに変更するのと、Windowsキーの無効化は、Thinkpad用に設定したScancodemapのレジストリファイルで問題なし。カーソルキーの左右にあるキーがALT+左右に割り当てられているようで、たまに誤爆してしまうのが問題。これを無効化させるすべが欲しい。
    • Trackpointは、あれば便利と言うところ。中央キーを押してスクロールモードで使うときの反応がピーキーすぎて実用性が損なわれているけど、ドライバでうまく変更できないのが悔やまれる。