自宅のデスクトップ機のCPUの変遷

  • http://d.hatena.ne.jp/cutxout/20100903#p4
  • しばらく前に書いた記事を見つけたので、加筆修正しておこうと思った次第。CPUりマザーボードを中心に見た方が纏めやすいけど、感覚的にはこちらの方がしっくり来るからよいでしょうか。
  • 五代目はWindows 7に変更するタイミングで買い換えと思っていたけど、まさかあと2年近く使い続けてWindows 7のライフサイクルを看取ることになろうとは思わなかったよ!Sandy Bridgeをスルーして、Skylakeで裏切られて、Kaby Lakeを見送らざるを得なくなって、あと2世代先を期待して待つことになるとは。
  • CPUをCore2 Extreme QX9770にアップグレードして、メモリを8GB+4GBに増設したところで、LGA775としてはあがりかな。16GBに出来なくもないけど、コストパフォーマンス的に見合わないし、実際問題8GBではギリギリだけど12GBなら余裕があるし。GeforceMaxwell 2世目はLGA775をサポートしていないようだし。
  • まさか、発売当初168,000円もしたCPUを9年後に中古で\8,480で買うとは思わなかったわ。そして、この時代にDDR2のメモリを買い直すことになろうとは。
世代 時期 OS CPU Mother/Chipset RAM VGA
初代 1998-1999 Windows 95 Pentium-MMX 166MHz -> K6 233MHz AZZA / ? 96MB S3 Vision968 -> Millenium -> MilleniumII -> MilleniumII + Voodoo
二代目 1999-2001 Windows 98 Celeron 466MHz @ 525MHz ABIT ZM6 / 440ZX 256MB RivaTNT2 Ultra
三代目 2001-2004 Windows 2000 Celeron 1.2GHz GIGABITE GA-60XET-C / 815 512MB All-in-Wander RADEON
四代目 2004-2008 Windows 2000 -> XP Pentium4 2.8CGHz Intel D865PERLK / 865 2GB RADEON 9600SE
五代目 2008-2017 Windows XP -> 7 Core2 Quad Q9550 2.83GHz MSI P45 Neo3-FR (PCB 1.0) / P45 4GB -> 8GB RADEON HD 3470 -> RADEON HD 4670 -> Geforce GTX 750Ti
六代目 2017- Windows 7 Core2 Extreme QX9770 3.2GHz MSI P45 Neo3-FR (PCB 1.0) / P45 8GB -> 12GB Geforce GTX 750Ti