旧規格のメモリを増設したらはまった件

  • 未だにLGA775で生活しているもので、あと一年くらい頑張るために最後になるであろう投資を試みてみた。
  • 海外の通販サイトからDDR2 PC800 4GBx2を購入したのが先月半ば。やっと届いたので刺してみたところ、4GBx2はあっけなく認識する。しかし、既存品と組み合わせて4GBx2+2GBx2の構成にしたところ、BIOSが起動せずリブートを繰り返す症状が発生。orz
  • 典型的なメモリ増設に伴うトラブルとは思いつつ、既製品に交換しても起動しなくなってしまって、しかも途中で手元が狂ってハードウェア的に壊してしまった可能性もなきにしもあらずだったので、最悪なタイミングで最新プラットフォームへ買い換える可能性も考えましたが、CMOSリセットやら電源OFF/ONを繰り返している間に復旧できた模様。これまた原因不明なので怖いと言えば怖い。
  • 結論として相性問題なのだろうけど、既存品DDR2 PC800 2GB 5-5-5-15と、新品DDR2 PC800 4GB 6-6-6-18でタイミングが合わないことが原因としか思えない。BIOSで6-6-6-18に手動設定してもダメ。一般的には、遅い方にあわせて動作するだけなので、混在しても問題ないというのが通説のようだが、我が家ではダメだったということだろう。
  • とりあえず、memtest86+を起動して寝ることにしまふ。