Thinkpad X62

  • New chassis (X61), keyboard and motherboard with 6 month warranty
  • 1400x1050 4:3 Flexview IPS
  • i7-5500u and i7-5600u processors
  • dock connector, cardbus, modem disabled
  • Vga connector replaced with mini-DP and mini-HDMI
  • other features function correctly incl. fingerprint
  • 1x USB 3.0 + 2x USB 2.0
  • 440$ for motherboard / ~700$ for barebone (no hdd, no ram)
  • Thinkpad X61が壊れてしまったようで、中古で本体を買ってきてシステムボード移植で生き返らせようかと考え始めたところで、検索候補にX62なる文字列を発見。何のネタだろうと思ったら、X61の筐体互換のサードパーティー製システムボードを作ってしまったプロジェクトがあるようだ。
  • Broadwell世代のCPU、SXGA+のIPS液晶パネル、DDR3 16GBx2のメモリ、USB3対応、システムボードのみで$440だったら十分に検討に値する。システムボードにCPUファンはついてくるんだよね。本当に動くなら十分に検討に値する。
  • 下半身はまるごと入れ替えで、上半身を付け替えれば動くと思われる。無線LANがちょっとアレだが、802.11nに対応していれば何とかなるだろう。これ、本当に入手できないか調べてみよう。
  • これが無理だったら、現実路線としてX61sの中古本体を買ってきて、液晶交換+改造BIOSへのアップデートかな。