Thinkpad (X61x2+X61s)/3

cutxout2016-12-30

BIOS 改造BIOS、SATA2
システムボード Core2 Duo L7500/1.60GHz、X61s由来
ファン 初代X61由来、10年物
ケース 二代目X61由来
パームレスト X61s由来
液晶 HV121P01-101/IPS SXGA+
RAM DDR2 PC6400 4GBx2
Wifi Intel Centrino Advanced-N + WiMAX 6250
キーボード FRU:39T7290
ストレージ CFD CSSD-S6T240NMG1Q、SuperDrive
  • もはや、ニコイチどころか単なる寄せ集めになってる件。ほぼ改良の余地もなくなってしまったので、この構成で壊れるまで使い続けるのかな。ファンが壊れるとお仕舞いなので、多少高くても新品を入手しておきたい。
  • モデムユニットは、取り外そうとした時にネジ山を潰してしまったので、本体を破壊して取り外し。ついでに、RJ45のソケットだけ切り取ってダミーとして搭載。配線が非常にすっきりした。
  • OSの再インストールが必要かと思っていたら、ドライバレベルでも互換性があったようで、そのまま使えててわらた。CPU以外全く同じなのだな。
  • CPUがCore2 DuoのT7300/2.0GHz/35WからL7500/1.6GHz/17Wになったので、パフォーマンスと引き替えに電力消費が改善されるはず。SSD/SD/RAMDISKを併用して、低負荷でファン停止状態でなら8時間弱の動作が期待できるはず。
  • 改良の余地があるとすればWifi802.11ac対応にする位なのだが、Intel 7260が候補になるのかな。既存のCentrino 6250から消費電力にメリットがあるなら、載せ替えてもよいかも。パフォーマンスを追求するなら、RT57iをNVR510に変更した上でAPを交換しないと全く意味がないのが泣ける。

  • 動画再生支援ボードなんてのもあるようなので、一応メモ。